466.【定義が不明確だから見つからない】


~読むだけで売れる力が身につく~「売れる仕組みコラム」


466.【定義が不明確だから見つからない】
~ビジョンが見つからない人へ~
 
「そもそも、あなたのやりたい事は?」
「なんのためにその仕事をしてるの?」
「あなたのビジョンは?」
  
 
自分でビジネスをしてると、
いつかは問いかけられる質問です。
 
 
そして答え切れない自分が
少し恥ずかしくなり、
 
それから
何を血迷ったか、
えらくたいそうな
それでいて胡散臭い
理念を語り始めます。 
 
 
 
僕も、やりました。
そしてすぐに見抜かれて
余計恥ずかしい思いをしましたw
 
 
 
 
「世の中の起業家のために~なんちゃら」
 
うん。
嘘です。
 
 
ぺらっぺらです。
 
 
 
デザイナーから
急にコンサルになってるので
それこそ、「なんで?」と
よく聞かれました。
 
 
 
 
自分の中ではもの凄く、
当り前の流れなのに
あらためて問いかけられると、
上手く説明出来ない。
 
 
 
「なぜだろう?」
自問自答を
何百回も繰り返しました。
 
 
そして何回も出て来た答えは
受入れがたいモノでした。
 
 
「寂しかったから」 
 
 
もうね、
もっとカッコいい
想いや理念など
あるだろうよと、
乙女かよっ!と、
 
そう思ったけど
やっぱりソレなんですよね。
 
 
 
 
ウツから立ち直り
社会復帰をし
ビジネスを立て直しても
やはりソコは
自宅兼事務所の
ネットショップ。
 
あまり変わらない生活で、
今後の人生どうしたい?
と思ったら、
もっと、色んな勉強をしたい、
もっと、色んな人と関わりたい、
もっと、色んなビジネスに関わりたい、
もっと、色んな人生に関わりたい、
 
ようは 
「寂しかったから」
であり、
 
それ以上もソレ以下でも無いので、
それを受入れるしかなく、
 
 
そして、コンサルトして
こんな事を言って良いのかな?
と思いながらも云ってみたら
案外みんな受入れてくれて。
 
 
自分の思い込みだけで、
自分の感情を否定して、
自分で制限をかけていて、
歪めていただけなんだなと。
 
 
「寂しかったから」
から始まった、
「売れっ子コンサルになる」
というビジョンを持って
始まったコンサル家業も、
 
 
 
 
そして、次第に顧客に
向き合っていくうちに、
 
新しい課題が出て
新しい視点が増え

新しい想いが
出て来ます。
 
そして、その想いを叶えるべく
次のビジョンを
意図して創り始めます。
 
 
自分だけではなく、
顧客や、世の中に対しての
ビジョンに広がって行きます。
 
 
 
 
大事なのは、
「探す」という事では無く
 
「創る」という事です。
 
 
 
カッコいい言葉を探しても
偽物の薄っぺらいものに
なってしまうかもしれません。
 
 
 
まずは自分の
本当の想いに向き合わないと
いけないし、
 
ビジョン力を鍛えていく。
という観点をもたないと、
 
無いモノを永遠に探す羽目になります。
 
 
 
 
そして、「ビジョン」という
定義を創らないと
何を探してるかも
分からなくなります。
 
 
 
 
「ビジョン ライティング」
のメソッドでは、
いくつかのカテゴリーに
分けています、
 
 
・残りの人生を賭けてでも達成したい
 「ゴールドビジョン」
 
・今すぐ動きたくなる
 「パワービジョン」
 
・理性で考えてる計算高い
 「成功のビジョン」
 
・なったらいいなーぐらいの弱い想いの
 「普通のビジョン」
 
・自分のブロックや逃げからくる
 「偽りのビジョン」 
 
 
それを一緒くたにすると、
行動にさえ繋がらない
掲げただけのビジョンに
なってしまいます。
 
 
達成するどころか、
行動さえしない
ビジョンに
なんの意味が
なんの価値が
あるというのか。
 
 
 
自分の本当のビジョンを
創りたい人は
明日開催の
 
 
「ビジョン ライティング 」セミナー
(※旧名タイムライン日記)
9月09日18時~
9月30日18時~
 
 
に是非ご参加を。 
 
 
 
どた参でもOKです。
 
宣伝しつこいかもしれんけど、
本当に良いものは、
本当に知って欲しいものは、
 
恥も外聞も無く
伝えたいんですよ!
 
 
 
今年は、これを世界最高の
ツールに育てる
 
今自分がコレをやらなくて
どうするんだと、
 
 
だからこそ、
最後の最後まで募集します。
 
 
明日、ドタ参したい方は、
メッセください。
 
 
 
以上!
 
 
 




【もっと知りたい、もっと聞きたい人は、メルマガ登録しよう!】
あなたの生き方が変わる「売れる仕組み メルマガ」
今までに1000人以上の売上げアップやビジネスに携わった経験と、
アイデアで、あなたに売れる仕組みを無料でお届け。


あなたの生き方が変わる「売れる仕組み メルマガ」
お名前
メールアドレス

※メルマガの、より詳しい内容や読者の感想は⇒こちら


  コンサルタント:宮城真吾

「個別戦略会議」のご案内



究極手帳販売



   
   
   

“営業せずに売れる仕組み”を探求し、ネットやリアルを問わず、人の心や感情の攻略、心理学にもとづく、セールスマーケティング、コンサルタントとして活躍。  自身もデザイン会社や雑貨ブランドなどを経営し、すべて半年で、ゼロから事業を成功させる。
“売る力を持つことは、夢を実現する力となる”を理念に、営業や集客が苦手な個人事業主に、教科書や卓上の空論ではない、自身で実践して成果が実証されたノウハウを教えて好評を博している。
facebook: https://www.facebook.com/shingo.miyagi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小冊子ダウンロード

メルマガ用

関連記事

ピックアップ記事

2015-4-22

159.【オンライン動画、始めてみました】

Facebookページ

売れる仕組みのネタ帳メール講座

ページ上部へ戻る