407.【問題は同じ視点では解決できない】


~読むだけで売れる力が身につく~「売れる仕組みコラム」


407.【問題は同じ視点では解決できない】
~なぜ視点をずらしただけで物事が簡単に解決するのか?~
 
自分で、自分のビジネスの
本当の問題がハッキリと見えて、
そのうえ解決方法がすぐに
見つかると良くないですか? 
 
 
 
そんな、自分で自分にコンサルする能力
狙った売上げを自分で創れる
「セルフ コンサル」セミナーを土曜日に
行ってきました。
 
 
 
そして、セルフコンサルが出来れば、
相手にもコンサルする事が
もちろん出来るようになるので、
自分のビジネスに導入すると
新しいサービスや単価があがりやすくなります。
下請け業者から、提案型ビジネスにする事もできるし
コンサルだけじゃなく、コーチやカウンセラーなども
必要な能力だと思っています。
 
 
 
「セルフ コンサル」の大きな肝は
“ノウハウ”ではなく、
“ノウホワイ”であり、
ノウハウに振り回されると
やることが膨大に増える割りに
成果に繋がらないという事になります。
 
 
 
なんで、毎日こんなに頑張ってるのに
成果が出ないんだろう?
スキルアップも必死だし、
毎日ブログも頑張ってるし、
コメント廻りも頑張ってるし、
HPもお金をかけて作ったし、
情報発信頑張ってるのに、
お客が取れない。
売上げが上がらない。
 
 
という、パターンに陥ります。
 
 
 
そして、また次の“良さそうな”
ノウハウに飛びついて、
やることを自分で増やして行きます。
 
 
 
本当の問題は、
問題の本質を捉えてない事。
本当の問題に気づいてない事。
解決方法が間違えてるという事。
 
 
 
同じ視点の中では、
同じ問題意識の中では、
その中に答えが無かった場合、
永遠に解決出来なくなってしまいます。
 
 
 
いま、成果が出てないのなら、
いま、あなたが本当の問題の把握を、
いま、本当の解決方法を、
理解していないから、
いまの現状になっているわけです。
 
今のあなたの現状が、その結果の答えです。
 
 
 
何かを変えないと、
現状は何も変わりません。
 
 
質問を変えないといけない。
知識を変えないといけない。
視点を変えないといけない。
 
 
それを、
いくら悩んでも
いくら時間をかけても、
いくら努力をかさねても、、
 
 
変えないと行けないものを
変えない限りは、
永遠に同じ結果の堂々巡りです。
 
 
半年前と、今とで、
同じ問題を持ってる人は、
現状が変わってない人は、
そこに気が付いたとき、
初めて前に進めます。
 
 
 
“今のあなたの視点”と
“今のあなたの知識”の中で
解決をしようとする事自体が
努力以前の問題で、
無謀だったということを。
 
  
 
 
なぜ、僕が業種を問わず様々な人に、
なんなんら知らない業種の人に、
売上げが上がるコンサルがが出来るかというと
 
その視点と知識に
時間とお金を費やしたからです。
良質な質問と良質な回答にお金を払ってきたからです。
 
 
 
 
その、視点と知識の集大成として
「7つの問題改善シート」を
開発して自分のコンサルの
カンニングペーパーにしています(笑)
 
たった7つの視点を持つだけで、
問題解決能力のコンサル力が飛躍します。
 
 
 
「セルフ コンサル」セミナーでは、
その一部を公開して解説しました。
 
 
 
参加者の声です。
 
・問題改善シートはヤバいです!
・今までの自分がやって来たことに気がつきました。
・収入が上がりそうです。
・セルフコンサルして自分の悩みも解決出来る力を得ました。
・今まで、お金の流れを認識できてませんでした。
・質問の角度が悪いと、相手の得たい結果が変わるのがわかりました。
・自身をもって経営できそうです。
・自分の問題点がわかりました。
・お客が取れそう。少なくても見込み客は集めることが出来る。
 
 
 
 
完全に自分の問題に気づいた!という人もいれば、
相手に伝えないとと、思った人もいたみたいです。
 
 
 
最初は一回だけのつもりでしたが、
やってみて面白かったので
またやってもいいかなーとも思いつつ
そう言いながら次回別のやってる可能性も(笑)
 
 
そんなわけで、
次回のセミナーは
2月4日(土)18時~です.
ぜひ日程空けておいてくださいね。
 
 
何をやるかは、近日中に発表します(笑)




【もっと知りたい、もっと聞きたい人は、メルマガ登録しよう!】
あなたの生き方が変わる「売れる仕組み メルマガ」
今までに1000人以上の売上げアップやビジネスに携わった経験と、
アイデアで、あなたに売れる仕組みを無料でお届け。


あなたの生き方が変わる「売れる仕組み メルマガ」
お名前
メールアドレス

※メルマガの、より詳しい内容や読者の感想は⇒こちら


  コンサルタント:宮城真吾

「個別戦略会議」のご案内



究極手帳販売



   
   
   

“営業せずに売れる仕組み”を探求し、ネットやリアルを問わず、人の心や感情の攻略、心理学にもとづく、セールスマーケティング、コンサルタントとして活躍。  自身もデザイン会社や雑貨ブランドなどを経営し、すべて半年で、ゼロから事業を成功させる。
“売る力を持つことは、夢を実現する力となる”を理念に、営業や集客が苦手な個人事業主に、教科書や卓上の空論ではない、自身で実践して成果が実証されたノウハウを教えて好評を博している。
facebook: https://www.facebook.com/shingo.miyagi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小冊子ダウンロード

メルマガ用

関連記事

ピックアップ記事

2015-4-22

159.【オンライン動画、始めてみました】

Facebookページ

売れる仕組みのネタ帳メール講座

ページ上部へ戻る