487.【努力を報いようとするから失敗する】


~読むだけで売れる力が身につく~「売れる仕組みコラム」


487.【努力を報いようとするから失敗する】
 
コンサルをしていて、
心苦しいながらも、
もっとも大事な事は、
 
「没にする事を提案する」
「1からやり直しする事を提案する」
 
という事です。
 
 
 
この前のコンサルも、
クライアントさんから、
きっとかなり労力をさいたであろう、
原稿を拝見させてもらい、
  
かなり方向性が大幅にズレていたので、
8割を没にする事を提案しました。
 
 
 
さらに、ヒアリングを重ねると、
そもそもの部分がズレていたので、
企画そのものを、
いったん0ベースで考える事を提案。
 
 
 
数ヶ月の作った物が
0になる可能性もあるけど、
明らかに間違えてる、
相手がやりたい事じゃなかったと
分かってるのに、
そのまま進める方が
今後の大きな支障となるのは明らかだし。
 
 
その日の内にヒアリングを重ね、
話し合って、
どんな未来にしたいのか
どんな感情が欲しいのか、
どんな状況になりたいのか、
なども踏まえて、
0設計から、
7割ぐらいまで構築しなおせた。
 
 
 

8割を没にする提案した時に
もちろん相手は落胆し、
0ベースの提案は、
さらに慌てていたものの、
0設計は本当に行きたい方向性になり
かなりシックリ来ていた。
 
 
一度は、かなりショックで落ち込んでいたけど
最後にはかなりやる気になってくれてました。
 
 
 
 
普通は、サンクコスト(埋没費用。いままでかけた
「時間、お金、労力」の
取り戻すことができないコスト)
を、無駄にしたくない。
という気持ちがつい発生してしまう。
 
そして、それが大きな足かせに
なることも日常茶飯事だ。
 
 
 
 
だからこそ、
クライアントが、
凄い頑張ったのは分かるけど、
これを活用しなくては、
になると、逆に足かせになり
目的や方向性が大きくズレる。
と判断、
 
 
それを、努力を報いるために、
使ってしまうと、
むしろ更に大きな損失となる
 
簡単に言えば、
先の発展しも無くなり、
売上げが全く立たなくなる可能性もある。
 
 
 
 
「努力を報いる事と、
 発展性と売上げを立てること。
  
 どっちを取る?」
 
そう聞かれたら大半の人は
答えは決まってる。
 
 
 
でも、感情の問題だから、
ほとんどの人が、
「そうは頭では分かってるけども、、」
が言葉の後ろに続く。
 
 
 
行き詰まり体質の人は、
ほとんどこれに陥りがちだ。
 
僕も以前はそうだった。
 
 
 
努力は報われる物だと思ってる。
むしろ、
努力は報われないと駄目だ。と思ってる。
 
 
 
「努力」がだめなものとは言わないけど、
努力は当り前にするものであり、 
「努力」以上に必要なのは、
「目的」を見失わない事、
 
何処に向かってるのか方向性を見失わない事。
 
 
方向性とは、
目的とは、
こうなりたい!という
たどり着く未来の事であり、
 
 
そのビジョンが無い人が、
「未来の結果」よりも、
「今の努力」にしがみつく。
 
 
失敗しないようにしてるだけで、
成功しようとはしていない。
って事にもなってしまう。
 
 
 
働いた時間や努力に、
お金や給料が直結するのは
会社員までであり、
 
 
独立すると、
起業すると、
 
働く時間には、
努力には、
値段が付かなくなる。
 
 
だからこそ、
「今の苦労」ではなく、
「未来」に目を向け続けられるか?
「目的」に忠実であるか?
 
ビジョンを持って、
そこに向かい続けてるのか?
 
 
それが最も大事で、
行き詰まりを解消する
1番早い方法だと思ってます。
 
 
 
 
そこで、
起業家、個人事業のためのビジョン戦略、
を行います。
 
 
【本当のビジョンが見つかる「ビジョン ライティング」セミナー】
自分のビジョンが、天職が、人生の目的が見つかります。
(11月15日22日/12月2日6日)
https://www.facebook.com/events/138164013606079/
 
 
まだ席がありますので、
ぜひご参加ください。
 
 
 
このセミナーも、毎回0ベースで
修正してたりしますので、
毎回内容が変わったりします(笑)
 




【もっと知りたい、もっと聞きたい人は、メルマガ登録しよう!】
あなたの生き方が変わる「売れる仕組み メルマガ」
今までに1000人以上の売上げアップやビジネスに携わった経験と、
アイデアで、あなたに売れる仕組みを無料でお届け。


あなたの生き方が変わる「売れる仕組み メルマガ」
お名前
メールアドレス

※メルマガの、より詳しい内容や読者の感想は⇒こちら


  コンサルタント:宮城真吾

「個別戦略会議」のご案内



究極手帳販売



   
   
   

“営業せずに売れる仕組み”を探求し、ネットやリアルを問わず、人の心や感情の攻略、心理学にもとづく、セールスマーケティング、コンサルタントとして活躍。  自身もデザイン会社や雑貨ブランドなどを経営し、すべて半年で、ゼロから事業を成功させる。
“売る力を持つことは、夢を実現する力となる”を理念に、営業や集客が苦手な個人事業主に、教科書や卓上の空論ではない、自身で実践して成果が実証されたノウハウを教えて好評を博している。
facebook: https://www.facebook.com/shingo.miyagi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小冊子ダウンロード

メルマガ用

関連記事

ピックアップ記事

2015-4-22

159.【オンライン動画、始めてみました】

Facebookページ

売れる仕組みのネタ帳メール講座

ページ上部へ戻る