030.『返金は胡散臭い?』

今日クライアントさんと話してたら、
編集者?の方から「全額返金保障を付けると逆に胡散臭く思われる」
という話を聞いたので付けない方がいいですかね?との事。
もうそんな時代になってしまったのか!
早いよ時代!
 
日本人の気質で元々返品率が低いから返金付けても大丈夫でー
という話と一緒に一般に広まってるみたいだけど、
リスクリバーサルの本質からずれてるし、
そもそも返品されない商品や説明をすればいいだけだしとか、
返金する理由をちゃんと説明するとか、
まずはお試し版で。とか無料診断とか、
最初は返金必要ない状態にする方法とか、
色々とあるんですが、本当は「お客のリスクって何ぞや?」を深堀しないと出てこないですよね。
 
それが一番難しくて“答え”と、それをやる“覚悟”が出るまで時間がかかるものではありますが。
 
そして、僕自身も答えは知ってるのに、
自分のコンサルに全額返金保障しか付けられてない
チキンでございます。。orz

コンサルタント:宮城真吾    
   
   

“営業せずに売れる仕組み”を探求し、ネットやリアルを問わず、人の心や感情の攻略、心理学にもとづく、セールスマーケティング、コンサルタントとして活躍。  自身もデザイン会社や雑貨ブランドなどを経営し、すべて半年で、ゼロから事業を成功させる。
“売る力を持つことは、夢を実現する力となる”を理念に、営業や集客が苦手な個人事業主に、教科書や卓上の空論ではない、自身で実践して成果が実証されたノウハウを教えて好評を博している。
facebook: https://www.facebook.com/shingo.miyagi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




メルマガ用

関連記事

ページ上部へ戻る