124.【 人生を思い通りに書き換える方法 】

【 人生を思い通りに書き換える方法 】
ビジョン・ストーリー シナリオ
 
ドラクエなどの
勇者はなぜ勇者かというと、
セルフイメージが勇者だからだ。
魔王を倒して、世界を救ったどころか、
まだスライム一匹さえ、倒してないのに、
勇者は勇者なのだ。
そして勇者レベル1なのだ。
  
勇者は魔王を倒して世界を救うシナリオがあるから、
たとえレベル1だろうが勇者なのだ。
 
 
 
僕がコンサルを始めると決断して
一番最初にもってたセルフイメージは、
売れっ子コンサル、レベル1だった。
 
立ち上げ初日、まだお客がゼロでも。
売れっ子コンサル、1日目。
一年間のシナリオを書いた。
売れっ子コンサル、人気講師になってるシナリオ。
こんな事をして、こんな人を助けてるシナリオ。
本当に相手に必要な、高い価値を提供して、
多くの人に求められるシナリオ。
 
人気講師の初回の講義。
下手に決まってる、僕の人生の中で一番下手な講義に決まってる。
今ではこんなに悠長に出来るのに、あの時は下手すぎてある意味伝説の初講義だったね。
と1年後に思おう。と思って、初回の講義に挑んだ。
 
 
デザイナーは、名乗ればそれはデザイナーなのだ。
まだ、お客を取ったことのないデザイナーというだけだ。
 
 
未来のシナリオは、勝手に書き換えてしまえばいい。
セルフイメージは、まだなって無くても、勝手になってしまえばいい。
 
なってしまえば、
決断してしまえば、
今後の、勉強する質が変わる、
今後の、行動する質が変わる、
今後の、優先順位が変わる
今後の、基準の質が変わる、
ただ、面白そうだからと選んでた学習が、
そのために必要だからという学習に切り替わる。
質が高い講座でも受けきれるようになった。
それをどう生かして回収するか分かってるから。
自分にとって必要だからと分かるから。
 
 
セルフイメージを変えるのが大事とか、よく言われるけど、
コツというか重要なポイントがあったりします。
それを間違えると、結構えらい目にあいます。ってか過去に何回も経験しました。
普通何をどう変えていいかさえ分からない。
何から初めて言いかさえわからない。
  
  
  
たとえば、「売れっ子コンサル」という
言葉の定義の裏には
色んな意味合いが隠されている。
高度なスキルだったり、十分なノウハウだったり、
あり方だったり、人からの信頼だったり、安心感だったり、
魅力だったり、人脈だったり、付き合う人たちの層だったり、
どれぐらい高い基準を持ってるのかだったり、
ちゃんと日ごろの努力だったり、
どんな人たちを助け、解決し、導くのかだったり、
単なる単価や客数の話ではなく、そういう人物だからこそ
そういう行動や戦略だからこそ、
結果的に売れっ子コンサルという形になるんだと。
話せば二時間ぐらいになるような、
色んな意味合いの総合したシンボルがソレになる。
なので、たぶん僕が意味する売れっ子コンサルと、
その一言だけを聞いただけの、
あなたの意味の売れっ子コンサルはたぶん違うものだろう。
あぁ、稼ぎたいんだね。ぐらいに捉えられてしまうかもしれない。
だからこそ、明確な定義やリアルなストーリーが必要なんだ。
自分にも。そして相手にとっても。
 
 
そして想いは書き残さないといけない。
日々の忙しさに、目の前の緊急事項に、埋没され、
何時のまにか想いは薄れて、なぜやってるのかさえ分からなくなる。
必ずその日はやってくる。だからこそ、書き残さないといけないんだ。
 
 
 
最近、このクライアントさんには必要だなと思った人には、
このビジョンストーリーシナリオを教えています。
 
色んな物の複合なので、勝手にそう命名してるけど、
僕の人生のかなり上手く行った時は、
無意識にこれをやっていたなと気づいた。
そして、クライアントさんに教えてると、
面白い事に、その人も過去に上手く行った時は
無意識にこれをやっていて、
今はそういえば今はやって無かったなという人がほとんどだった。
 
 
実は、過去に上手く行ったけど、
急にブレーキがかかり始めたり、
スランプに陥る原因の一つとして、
上手く行ってる時に、なぜ上手くいったのかを、
理解し体系化してないから、再現性が無くなり、
なんとなくその方法とは逆の事をし始めてた。という事が多いです。
 
僕が色んな必殺技を膨大に生み出せる要因の一つとして、
メモ魔と体系化魔で、上手く行った事の再現性をやたらと求める事にあります。
 
おかげで、過去にその人の成功体験を再現させるお手伝いも出来るようになりました。
 
 
 
コンサルをしてると、僕は元より、
みんなの成功体験、失敗体験、その原因や、
その差の情報が膨大に集まって来るわけです。
そして、色んな素晴らしい先輩、先生方にも恵まれ、
教わる機会も多いのです。
もちろん素晴らしいクライアントからも沢山のヒントを頂いてます。
そして、聞いたのを全部メモを取り体系化してると、
あることに気がつきました。
その巨匠も、クライアントも、僕も、
意識してるか無意識は問わず、上手く行った時は、
激変する成功体験の裏には、みんなこれをやってると。
 
 
て事は、集客や、単価アップの手法の前に、これを教えてなくちゃいけなかったんじゃなかろうかと。
 
実は、最初の目標設定とか、
色んな近い事は先に教えてたけど、
肝心のポイントを教えて無かった。
いや、自分で理解して、確信をもって体系化出来たのが今週だった。
無意識にやってて、知ってたはずなのに、確信を得るのに、
腑に落ちるのに、心で理解するのに1年かかった。
そして今まで何が足りなかったのかわかった。
 
もし、これからビジネスを始めたい。
もしくは、今のビジネスが思うように発展しない
という人が何からしたらいいですか?と聞かれたら、
まさにコレをオススメします。
 
 
 
色んな物を学ぶ前に、まず先にこれを学んだ方がいい。
人生を遠回りする必要は無い。
今日、明日、すぐに結果が出る物じゃないけど、
半年後にあれは何だったのかの意味が絶対にわかる。
 
 
 
ちょっと抽象的かもしれないけど、
これ、スピリチュアルな話ではなく、超戦略的、脳科学的な話ですからね。
脳科学のRASの話です。それに基づいた戦略の話です。
 
願えば叶うわけではなく、願いと行動が一致するという事だと思います。
勝手に引き寄せられる。世界が勝手に変わる。わけはなく、
自分が、行動が、環境が、判断が変わるだけです。
 
 
セルフイメージと、目標計画、行動管理、天職戦略、強み発見、ブレインスキャン
色んなものの複合ですが、ストーリーとは、年間計画の事でもあります。
 
 
 
 
2014年、今年は思った通りの結果がでてますか?
望んでる姿になってますか?

あれ、何も変わらず1年が経ってしまった。
理想の自分って、もっとあったはずなのに。

それ以前に今年の目標ってなんだったっけ?
本当に進んでるんだろうか?
今、自分はどの地点にいるんだろう
今年も楽しかったけど、辿り着けてるか、
それに近づけてるのかと言われたら、なんか不安が残る。
今年、そう悪くなかったはずだけど、来年も同じでは困る。

だけど、なんだか、毎年似たような気持ちになってる気がする。

新しい良さそうな手帳も買ったし、
来年こそは手帳を活用して、
目標落とし込んで、
気持ち切り替えて頑張ろう!
 
 
ってなってませんか?
もしかして、目標とかその場のノリや感情だけで決めてしまってませんか?

そういう多くの人は、実は目標の立て方のやりかたや、順番が間違えてたのかもしれません。

目先のやりたい事を優先して、
1年たっても何者にもなれてない。
というパターンも多いです。
一度くらいは経験したことないですか?

正しい順番で行うと、ちょっとしたコツをつかむと、半年後には効果は確実に現れます。

一度経験すると、目標や行動が、
違う視点で見れるようになります。

やりたい事が明確になります。
自分の立ち位置が明確になります。

ビジョン・ストーリーシナリオは、
半年や1年の目標も一緒に作っていきます。
未来への目標をストーリーとして、立てていきます。
  
 
 
 
とはいえ、まだその「ビジョン・ストーリーシナリオ」を完成させておらず、
あともう一歩と、もう少しのフィードバックが必要です。
それを完成させるべく、ワークショップ形式の勉強会を開きたいと思います。
 
年内には開催したいですが、
3人以上から決行します。

 
 
興味ある方は、メッセかコメントに書いてください。
詳細きまったらお知らせします。
価格、場所しだいですが、2~3千円(クライアント会員さん無料)

候補、20日、27日、28日の午前(~お昼頃?)2時間ぐらい。
ほんとは平日の昼間とかがいいけど、集まりは悪そうですね(汗)
  
  
  
去年、僕がちょうど一年前に一年間の目標を立てたときの、
自分の単価グラフの過去のシートを見返したとき、
実はまったく設定どおりだったんですよね。
手段、手法は変わってました。でも単価や規模間はその通りになってました。
結構凄くないですか?
 
その自分ように開発してた非売品のシートも、バージョンアップして差し上げます。
根っこは、ビジョン・ストーリーシナリオと一緒です。
 
 
 
実験台募集中(笑)
一緒に未来を書き換える実験してみませんかー?
 
 
 
詳細決定しました!
 

 

追記
【申し込みフォーム】
去年、大好評だった、「ビジョン・ストーリーシナリオ ワークショップ」がパワーアップして帰ってきました!
しかも、去年受けた人は今回再受講無料です!
・3月07日(土)18時~22時(池袋)
・3月21日(土)18時~22時(池袋)
ビジョン・ストーリーシナリオ ワークショップ(セカンド)
【終了しました】
 

 

コンサルタント:宮城真吾    
   
   

“営業せずに売れる仕組み”を探求し、ネットやリアルを問わず、人の心や感情の攻略、心理学にもとづく、セールスマーケティング、コンサルタントとして活躍。  自身もデザイン会社や雑貨ブランドなどを経営し、すべて半年で、ゼロから事業を成功させる。
“売る力を持つことは、夢を実現する力となる”を理念に、営業や集客が苦手な個人事業主に、教科書や卓上の空論ではない、自身で実践して成果が実証されたノウハウを教えて好評を博している。
facebook: https://www.facebook.com/shingo.miyagi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




メルマガ用

関連記事

ページ上部へ戻る