106.【 なぜ、あの人は売れるのか? 】

【 なぜ、あの人は売れるのか? 】
~売れる秘密の見つけ方~
 
一応はセールスマーケティングコンサルタントという
カタカナ続き過ぎな自分でもよくわかってない肩書きで、
ようは、売れる仕組みの専門家なんですが、
   
職業病というか、お!と思ったのは、
つい分析してしまうんですよね。
 
 
 
 
その、おっ!とセンサーが働くのは、
「売れてる人」
 
そして、
「まったく売れてない人」
  
 
理由は、その差が売れる秘密があったりするからなんですよ。
ほんと、その違いにどれほど宝が眠ってる事か。
自分でウーンと唸ってるより、よっぽど勉強になりますよ。
 
 
 
で、分析する時、どこに注目しているかというと、
 
多くの人は、表面上のその手段に注目しがちです。
ブログ、SNS,スマホ、ライン広告
 
実は、僕はあんまり手段は見ていません、
案外そこはどうでもいいと思ってて、
注目すべきところは、ビジネスモデルと、
商品属性、その書いてる内容だったりします。
 
 
マジックのネタは、みんなが注目してる隣にあったりするもんです。
見えてるけど、意識しないと気づけない。が魔法の秘密だったりします。
 
 
 
  
もちろん、手段も見ますし、
こんな手法もあるんだと知っておくだけでも、
自分の戦略のバリエーションが増えますしね。
 
ですが、ただバリエーションが増えた所で、
属性にそった使い方しないと、
売れないものは売れないんですよ。
この宣伝手法やツールを使えば、どんな商品サービスでもうまくいく!
みたいな万能薬なんて残念ながら無いですから。
  
 
 
 
 
 
最近は僕が集客をうたうと、
どうやるんですか?
ネットですか?メルマガですか?
 
と、ほぼ、手法、ツールの事しか聞かれません。
正直、ツールなんてどうでもいいよと。
ターゲット、どこにいるんだよ。
ターゲットにあわせてツール変えないと意味無いよ。
と思ってるので、即答が難しい事が多いです。
  
例えば、お年寄り向けのサービスなのに、スマホ集客しましょうよ!
って言うのっておかしいじゃないですか。
OL向けに、FAXDMしましょうよ、っておかしいじゃないですか。
 
 
魚釣りで言うと、魚の種類いわずに、どのルアーとロットがいいんですか?
と聞かれているようなものです。魚釣り知らないけど。
  
 
そうか、「ターゲットどこにいます?」
と、質問を質問で返せばよかったのか。。。。。
 
 
 
で、集客で一番大切なことは、
ただ、多くの人に見てもらう“宣伝”ではなく、
お客を集める“集客”をしないといけないんです。
客を集めるで集客ですからねー
はいココ、大事なのでちゃんと覚えておくように。
 
 
「事業の目的とは顧客創造である」
と女子高生・・もとい、ドラッカーは言っています。
 
 
 
なので、本当の集客とは顧客を創造しながら集める事なんです。
多くの人にただ見てらう。を目的にすると大抵失敗します。
これを理解しないと、膨大なコストと時間の垂れ流しになってしまいます。
 
 
手段、ツールの役割は、多くの人に見てもらうレバレッジを
かけるだけのものでしかないんです。
いいね!が1000あっても、まったく稼げてない人はいくらでもいます。
むしろ、いいね!が少なくても稼げてる人の方を
なぜだろう?と分析したほうが遥かに稼げるし
売れる仕組みの構造を理解できます。
 
 
僕自身、ツールは二の次だと思ってるので、
これを言うと結構、おどろかれるんですが、
HP,ブログ、メルマガ、動画などまったくやってませんが、
今でも安定して売れています。
 
もちろん、そのあたりもレバレッジかけるために、
来年始動するんですが、
あくまでそこは掛け算だと思ってるので、
あなたは、やったほうがいい、やらないほうがいい。
という話では無いんですよね。
 
あくまで、何でやるのか?どんな効果が期待できるのか?を、
把握しての戦略次第だと思います。
ほら、無意味に始めるとお金と時間がかかるだけですしね。
なのでクライアントさんの集客のお手伝いも、戦略から設計しています。
 
 
 
 
 
あなたのやっている事は、ただの“宣伝”ですか?
それとも、ちゃんと“集客”をしていますか?
 
 
 
 
 

コンサルタント:宮城真吾    
   
   

“営業せずに売れる仕組み”を探求し、ネットやリアルを問わず、人の心や感情の攻略、心理学にもとづく、セールスマーケティング、コンサルタントとして活躍。  自身もデザイン会社や雑貨ブランドなどを経営し、すべて半年で、ゼロから事業を成功させる。
“売る力を持つことは、夢を実現する力となる”を理念に、営業や集客が苦手な個人事業主に、教科書や卓上の空論ではない、自身で実践して成果が実証されたノウハウを教えて好評を博している。
facebook: https://www.facebook.com/shingo.miyagi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




メルマガ用

関連記事

ページ上部へ戻る