001.『コンサルタント始めました』

『コンサルタント始めました』
早いもので、もう12月ですね。
年を越えてしまう前に、行動しなくては!という事で、
11月頭からコンサルタント”も”始めました。
(やってる事がコンサルという名前が本当に適切かどうかは、ちょっと不明ですが)
僕をよくご存知の人は、え?お前がコンサル?冗談でしょ?
的なご意見が出てくるのも重々承知しておりますが、
実は評判もいいんですよ。
立ち上げるときに決めたのが、
・お願い営業や、買ってください営業はしないという事
・たとえ友達でも最初から完全有料でやるという事。
(ゲストスピーカーとかメイン事業でない場合は無料でも可)
・年々値上げしていくという事。
たとえそのせいでお客がいなくなってしまったとしても上記は守るので、
11月12月中にお客が2人も取れなければ才能が無いので止める。と決めてました。
蓋を空けてみれば、立ち上げの11月いっぱいで、
8人のクライアントさんが取れました!
週に2人ペースですよね。
案外適性だったのかもしれない(笑)
人数を言うと、結構驚かれどうやって取ってきたんですか?と
よく聞かれるんですが、
HPやブログどころか、資料や名刺もまだ作っていない状態なので、
異種交流会とかパーティーとかは行ってないし、
勉強会とか飲み会とかぐらいの、ふだんと変わらない生活をしながら、
ただ会った人の対面で雑談などをしてて、
響く人には会話15分ぐらいで、成約してしまうので、
実は良く分かっていないんですよ。
これが体系化できれば営業マン向けの集客営業コンサル
とかもできそうなんですけどね(笑)
 
分かってないというのは再現性が怪しいので、
その辺もちゃんと分析しないといけないんですけどね(汗)
それで、どんなコンサルかというと。。。。
  
 
 
※2015年、追記
その後、体系化、再現化できたので、集客コンサルとなりました。
 
 
 
 
 
 

コンサルタント:宮城真吾    
   
   

“営業せずに売れる仕組み”を探求し、ネットやリアルを問わず、人の心や感情の攻略、心理学にもとづく、セールスマーケティング、コンサルタントとして活躍。  自身もデザイン会社や雑貨ブランドなどを経営し、すべて半年で、ゼロから事業を成功させる。
“売る力を持つことは、夢を実現する力となる”を理念に、営業や集客が苦手な個人事業主に、教科書や卓上の空論ではない、自身で実践して成果が実証されたノウハウを教えて好評を博している。
facebook: https://www.facebook.com/shingo.miyagi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加




メルマガ用

関連記事

ページ上部へ戻る